お客様の背景

売主様

氏名S様(40代)

ご職業:会社員

お住いの地域:福島県福島市

ご相談地域:福島県福島市

問い合わせ方法:折込チラシ

買主様

氏名:S様(30代)

ご職業:会社員

お住いの地域:福島県福島市

ご相談地域:福島県福島市

問い合わせ方法:インターネット

ご相談内容

売主様

 ご両親が亡くなり物件を相続されましたが、使用しておらず売却したいとご来店されました。築50年ほどの物件は道路に接していない奥まった場所にあり、車が入って行けず、再建築できないという一癖あるものでした。そのため当社に来る前に2~3社にお話されましたが、断られてしまったそうです。維持管理費がかかることや、建物自体が古く地震や暴雨で倒壊しないか心配なことを理由に、できる限り早く売却したいというご要望でした。

買主様

 ご自身でリフォームをされている方で、福島市内にある物件を修繕して貸したいというご希望をお持ちでした。インターネットで今回の物件をご覧になり、希望に合致した物件かもしれないと、ご相談いただきました。

ご提案した解決策

売主様

 当社が買主様との間に入って仲介する、もしくは当社が買い取りする2パターンをご提案しました。当社の買い取りですと売却金額が低くなってしまいますが、できる限り早く売却することを一番に優先されていたので、後者の方でご承諾いただきました。当社に名義が変わった時点で、維持管理費が掛からなくなったと喜んでいただけたのが良かった点です。

買主様

 低価格で販売している物件でしたので、まず現状をご納得いただくことが購入条件でした。後々トラブルを防ぐためにも、建物の状態はもちろん、隣に川があり台風時には水害があったことなど、立地の懸念点も含めて全てご説明いたしました。こうして事前にお話をしてご納得いただいていたこともあり、当社が買い取りしてからわずか3か月で、無事契約に至りました。

担当営業より

イエステーション福島店

大沼 和史

今回の事例で言いますと、どのような物件にも何かしら説明しなければならない事項があります。次に住む方が気持ちよく入居していただくために、説明が必要な事項を売主様からお伺いした上で、ご契約前に買主様にしっかりと説明することを心掛けています。また、他社に断られた売却物件でも「一度話を聞いてみたい」という買主様は多くいらっしゃるので、ぜひ一度当店にご相談ください。