お客様の背景

売主様

氏名W様(60代)

ご職業:無職

お住いの地域:宮城県亘理郡

ご相談地域:宮城県柴田郡大河原町

問い合わせ方法:ご来店

買主様

氏名:S様(30代)

ご職業:運送業

お住いの地域:宮城県岩沼市

ご相談地域:宮城県岩沼市

問い合わせ方法:インターネット

ご相談内容

売主様

 もともとは一軒家に5人家族で住まわれていましたが、3人のお子様は既にそれぞれ独立されており、ご夫婦で住むには広く管理が難しくなったため、住み替えのご相談を受けました。売却費用を元手にして住み替え先をご購入されるとのことでしたので、売却価格は住み替え先の相場とのバランスを考慮する必要がありました。

買主様

 元々はアパートにお住まいでしたがだんだんと手狭になり、お子様が小学校に入学されるタイミングで引っ越しをご検討されているとのことでした。より広めの家を希望されており、インターネットから当社に興味をお持ちいただいたようです。

ご提案した解決策

売主様

 売却が先に決まりましたが、リタイア後の落ち着いた生活がストレスなく継続できるよう、仮住まいを経由しないで住み替えができる流れを考慮しました。初めは新着物件を待っていましたが、既に市場にある物件の中から選ぶことも視野に入れることをご提案。また居住中の物件では調整が難しかったため、空き家物件をメインに絞ってご紹介する方向にシフトし、無事ご希望条件に合った物件をご成約いただきました。

買主様

 駐車場と庭があることもご希望条件でしたが、初めに物件を探されていた地域は岩沼市の中でも人気で、予算面では少し割高になります。亘理は少し離れますが、静かで環境が良く、費用も抑えられるメリットがあることをご説明し、担当していたW様の物件をご紹介しました。ご興味をいただいてから1か月半ほどでご成約いただくことができました。

担当営業より

イエステーション岩沼店

國又 匠

不動産の売却や購入は人生において大きなイベントですから、お客様が不安を感じたり疑心暗鬼になったりすることは当然のことです。私達にとっても単純に売り買いできたらそれで良いという話ではありません。そのため最初の聞き取りはとにかく丁寧にするように心掛けています。「なぜ売りたいのか」「なぜ購入したいのか」の「なぜ」の部分の根本を深掘りすれば、私達はご紹介できる物件を絞ることができますし、お客様も改めて意思を確認することができます。私は、いつでも寄り添いながらご協力差し上げられる良きパートナーでありたいと思っております。お悩みのときは、どうかお気軽にご相談ください。