お客様の背景

売主様

氏名:Y様

ご職業:会社員

お住いの地域:千葉県

ご相談地域:伊具郡丸森町

問い合わせ方法:紹介

買主様

氏名:I.K様

ご職業:公務員

お住いの地域:山形県

ご相談地域:伊具郡

問い合わせ方法:SUUMO

ご相談内容

売主様

 ご相談いただいたのは、千葉にお住まいのお客様です。ご実家を相続されてからまだ一年も経っていないものの、実際には半年以上空き家の状態が続いていました。今後ご自身が住む予定もなく、管理の手間や空き家であることへの不安感、さらに固定資産税やライフラインの基本料金などの負担が精神的にも金銭的にも気がかりになっているとのことでした。

 売却方法については「仲介」と「買取」で迷われており、ご自身でも空き家バンクに登録するなど積極的に動かれていましたが、なかなか成果が出ず、ご相談に至りました。「思い出のある家ではあるけれど、もう前に進みたい」というお気持ちが強く、迅速かつ確実に処分できる方法をお求めでした。

買主様

 60代ご夫婦からのご相談でした。
 現在は雪が多いエリアにお住まいで、「今後の暮らしを考えて、雪の少ない地域へ住み替えを検討している」とのお話でした。駅からのアクセスが良い場所をご希望されており、弊社が掲載していた白石エリアの駅近マンションにお問い合わせをいただきました。

 実際に物件をご覧いただくと、建物の雰囲気や周辺環境をとても気に入っていただきました。間取りも使いやすく、特に奥様がハンドメイド作家をされているということで、「作品の制作や販売会の準備に使えるような専用の一部屋が欲しい」とのご要望がありました。また、制作時に水回りを使うことも多いため、「キッチンや洗面室までの動線がスムーズな間取り」が重要とのことでした。

 将来を見据えた暮らしやすさと、趣味・仕事の両立を考慮した住まいを求めておられ、最終的にはこのマンションに非常にご満足いただき、ご成約となりました。

ご提案した解決策

売主様

 ご相談当初から、お客様は「なるべく手間をかけずに、安心して処分したい」というお気持ちを強くお持ちでした。

 そこで、まずは「仲介」と「買取」の違いについて丁寧にご説明させていただきました。仲介では市場価格での売却が見込める一方、買主が見つかるまでの間、空き家の管理や固定資産税、ライフラインなどの維持費用は売主様のご負担になります。特に、今回の物件がある丸森町は売買の動きが活発なエリアではなく、販売までに時間がかかる可能性もあることを正直にお伝えしました。
また、お客様が千葉にお住まいで現地から遠方ということもあり、物件管理や書類手続きが煩雑になりやすく、そのご負担も考慮する必要がありました。

 その後も1カ月ほどご自身で悩まれながら、時折ご質問をいただき、その都度丁寧にお答えしながら少しずつ不安を解消していきました。お客様のペースを尊重しつつ、確実に一歩を踏み出せるようサポートいたしました。

買主様

 いくつかの条件をもとに、他エリアの物件をご紹介しました。その中で、角田の物件に強いご関心をいただきましたが、タイミング的にすでに申込が入っていたため、他の候補として丸森の物件をご提案しました。

 丸森の物件は、静かな住環境と柔軟な間取り変更が可能な構造であったことから、「来客用スペースを含めた生活設計がしやすい」とお話ししたところ、ご興味を持っていただき、実際に現地をご見学いただく運びとなりました。

 加えて、物件そのものの魅力を活かしながら、奥様の作業部屋や来客スペースを確保するために、部分的なリフォームの提案も行いました。
お客様の「今後を見据えた快適な暮らし」への具体的なイメージを持っていただけたことが、前向きな検討につながったと感じています。

担当営業より

イエステーション 角田店

梅原綾香

悩む時間は十分に取って、ご自身が納得できる「これだ!」と思ったタイミングでぜひご相談ください。全力でお手伝いさせていただきます!