今回は、日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」のご紹介をいたします。高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。陽光を浴びて輝く水しぶきがダイナミックに舞う様子。その力強さで、時には美しい虹を描き、訪れる人々を魅了します。

大きな岩壁を四段にわたって落ちる「四度の滝」

滝の水が大きな岩壁を四段にわたって落ちる様子から、「四度の滝」とも呼ばれ、昔、西行法師がこの地を訪れた際、「四季に一度ずつ来てみなければ真の風情を味わえない」と絶賛したと伝えられています。

袋田の滝と生瀬滝は、平成27年3月10日に国の名勝に指定され、袋田の滝は平成27年10月には恋人の聖地に選定されました(NPO法人地域活性化支援センター)。

四季折々に変化する大自然の色彩と雄大な滝の姿が絡み合う光景は、美しく見応えがあります。そのため、袋田の滝は国の名勝に指定されています。

 

四季折々、あざやかな季節の色彩を感じられます

紅葉の季節を迎えると、四季折々の自然の色彩と壮大な滝の風景が見事に調和し、その美しさに心を奪われます。袋田の滝はこのため国の名勝に指定されています。初夏には岩肌が鮮やかな緑に包まれ、滝の轟音の中にも静寂が漂います。冬には滝全体が凍結し、「氷瀑」が生まれる光景も見られます。

今回は3月中旬に見られた袋田の滝の様子です。間近で見る滝の流れる水は、迫力を感じて圧巻ですね。

IMG_7105
IMG_7104

ぜひご家族やお友だちと一緒に、袋田の滝と自然に囲まれたお時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【所在地】
茨城県久慈郡大子町袋田

【時間】
5月〜10月 / 8:00~18:00
11月 / 8:00~17:00
12月~4月 / 9:00~17:00

【定休日】
無休

【料金】(袋田の滝トンネル利用料)
個人が利用する場合:大人300円、子供150円
30名以上の団体が利用する場合:大人250円、子供100円
※「大人」とは、中学生を除く15歳以上の者。
※「子供」とは、小学校の児童及び中学校の生徒。