今回は、茨城県東茨城郡常北町の藤井川ダムに隣接する【城里町総合野外活動センターふれあいの里】をご紹介します。

バーベキュー・キャンプファイヤー・天文台・・・楽しいあそび場がたくさん!

かつて藤井川流域は穀倉地帯にかかわらず洪水被害が絶えませんでした。それを解消すべく、藤井川ダムは昭和31年に建造開始、昭和41年に再開発、最終的に完成したのは昭和51年です。約20年という長い期間を経て多目的ダムとして完成しました。

ふれあいの里は、ダムの下流川にあう丘陵地に造成されています。

全部で100サイトあるオートキャンプ場は3つに分かれ、林間の第1オートキャンプ場、電源付きの第2オートキャンプ場、広場サイトの第3オートキャンプ場があります。

「ピザ焼き体験」、「魚釣り体験」、「子供縁日」などのイベントも!

その他にエアコン付のキャビン(4~8人用)、バンガローがあります。

施設内には天文台もあり、土日祝日には「ピザ焼き体験」、「魚釣り体験」、「子供縁日」などが催されており、家族連れでも気の合った友人同士でも楽しめます。

予約すれば朝食も用意していただけますし、手ぶらで来てバーベキューをすることも可能です。管理棟には薪、キャンプグッズ、ジュースの自動販売機もありますので、忘れ物をしたときでも安心です。

このように、全て自分で完結させるストイックなキャンパーから、気軽に短時間でアウトドアを楽しみたい方まで、幅広いニーズに応えているのがふれあいの里キャンプ場です。

小さいお子様がいる場合は、キャビンやバンガローが安心です。第2オートキャンプ場は電源付きがうれしいポイントです。オートキャンプサイトは、番号を指定して予約できます。

写真1
写真5

キャンプ場の近くには温泉施設「ホロルの湯」があり、露天風呂や温水プールなどが備えられています。暑い時期に汗をかいたときはうれしいスポットです。

ダムへは常磐自動車道・水戸インターチェンジから約7km、車で12分ぐらいです。キャンプ場の大いなる自然に囲まれ、四季折々の風情を楽しめば明日への活力もわいてくるでしょう。