福島市にはシンボルといえる里山があります。それが信夫山です。全国でも珍しく市内から徒歩圏内、地元の人に古くから愛されている里山です。そして、信夫山の麓にあるのが福島縣護國神社です。由緒ある神社で通年、数々の行事が執り行われています。

市街地にある地元で愛される里山

 信夫山は盆地の中央に残された里山です。羽黒山と羽山、熊野山、立石山などの峰があり、最大標高は275m、広さは皇居とほぼ同じの小山です。自然豊かで山岳信仰の山であり、山頂には神仏が祀られています。

平安の時代から多くの歌に詠まれ、江戸・明治には文芸の山として知られていました。

羽黒山の頂上には信夫三山暁参りで羽黒神社に奉納される大わらじが飾られています。その大きさは長さ12m、重さ2tもあります。300年以上の歴史がある暁参りに由来しており、健脚・縁結びにご利益があり、観光客も訪れます。

▲神仏が祀られています

信夫山の麓の由緒ある「福島縣護國神社」

 信夫山の麓には由緒あり立派な福島縣護國神社があります。皇室より数多くの御参拝も賜っている神社です。 戊辰の役の殉国者の御霊、西南の役に殉じた管内人の御霊が合祀されたのがはじまりです。 それ以来、大東亜戦に至るまで本県人で国難に殉じた御霊が合祀されてきました。

 立派な本殿・拝殿、木造鳥居、平和之碑・慰霊碑など見所は多いです。入口には信夫山天満宮があり、 御祭神は学問の神様の菅原道真公で、地元の受験生が信仰するスポットです。

数々の絶景ポイント、名所を巡る

▲子どもたちの声が響き渡る公園

 信夫山には絶景ポイントが多数存在しています。第一展望台は駐車場、トレイがあり地元では有名なデートスポットです。福島市の中心街を一望でき、夜景は抜群に綺麗です。麓や第一展望台など、所々に公園があり、四季の移ろいを楽しみながら、子供たちを遊ばせることができます。

 福島縣護國神社では春には桜まつりという行事もあります。信夫山の麓にたくさんの桜が咲き、多くの花見客で賑わいます。屋台も出るので、家族で楽しめるイベントです。福島には有名な観光地もたくさんありますが、地元に愛される里山である信夫山を、ぜひ一度楽しんでみてください。

福島縣護國神社

〒960-8025福島県福島市駒山1

ホームページ

▼アクセスマップ