お客様の背景

売主様

氏名B様(60代)

ご職業:不動産業

お住いの地域:福島県いわき市

ご相談地域:福島県いわき市

問い合わせ方法:チラシ

買主様

氏名:O様(70代)

ご職業:無職

お住いの地域:福島県いわき市

ご相談地域:福島県いわき市

問い合わせ方法:インターネット

ご相談内容

売主様

 一戸建てのご実家を相続されましたが、空家になっており、住む予定がないので売却したいとのご相談でした。少し特殊だったのが、物件が再建築できない市街化調整区域にあたること。その理由で他社では売却を断られたそうですが、当社で詳しく調査した結果、市街化調整区域でも再建築できる場所であることが判明しました。

買主様

 リフォーム予定だった元々のご自宅が台風により浸水被害に遭ってしまったこと、それに伴う近隣とのトラブルにより、引越しを検討してご相談くださいました。買主様からのご要望は、密な近所付き合いを避けるため、ある程度街中から外れた場所であること。しかし70代という年齢を踏まえて、利便性も備えたい。そして今はお仕事もされていなかったので、予算の都合もありました。

ご提案した解決策

売主様

 今回強くご要望されたのが、割合たくさんある室内の荷物をご自身では処分せず、現状のままで売却したいということ。売主様には「買主様にはリフォームの相談と併せて、荷物の処分方法や掛かる費用まで含めてご提案しました。」とお伝えすることで、ご安心いただきました。すると「そうであれば問題ありません。ぜひ話を進めてください。」とおっしゃったので、売却が決まり、ご満足いただきました。

買主様

 様々な買主様のご要望を踏まえると、ご案内できるのは今回の物件一択だったのが実際のところです。また買主様は元々リフォームをするつもりでしたから、おおよその内容や予算を決めていました。そのため物件をお買い求めになる前に、リフォームの打ち合わせを行って全体像が見える状況を作りました。リフォームの立ち会いとご確認後、物件のお申し込みをいただくはずだったのですが、タイミング悪く体調を崩されて、お申し込み前に検査入院となってしまいました。その間、別のお客様から同物件についてお問い合わせがあったのです。私は今まで打ち合せを進めていた買主様を優先したかったので、「入院中に無茶なお願いとは思いますが、この場でご判断いただけないでしょうか。」とお伝えし、検査入院後すぐに打ち合わせができる日程を組みました。結果お申し込みをいただき、買主様も大変満足されていたので良かったと思っています。

担当営業より

イエステーションいわき平店

宮澤 謙人

私は普段、買主様に対してほとんど「買いましょう」というプッシュはしません。買主様はこちらが押せば押すほど引いてしまい、買いたいという気持ちにならないからです。しかし今回のお客様は物件の候補が1つしかなく、入院中に他のお客様からお問い合わせをいただく事態になりました。このように「買いましょう」と進んで提案すべきタイミングがあるのだというのが、今回改めて感じたことです。通常は買主様に無理矢理おすすめすることはありませんから、皆さんお気軽にお越しください。