今回は福島市道の駅大笹生より車で5分、「十六沼公園」を紹介します!
 道の駅で食べ過ぎたら是非十六沼公園で身体を動かしてプラマイゼロにしてしまいましょう!
 
 駐車場は公園隣接の第一駐車場と、道路を挟んで向かい側に砂利の敷かれている第二駐車場がありますが、土日など混雑が予想される日は第二駐車場も満車になる可能性が高いので、早めにお昼ご飯を済ませてから行くなど時間をずらしていくといいかもしれません。サッカーなどの試合会場になることもあるようです。

夏にぴったりの遊び場

 この公園の目玉遊具はぴょんぴょんドームというジャンプをしてトランポリンのように遊ぶ遊具です。ぴょんぴょんドームには大きな屋根がついており、夏の急な雨や暑い直射日光を避けられるので、夢中になって遊ぶ子どもたちを持つパパやママににとっても嬉しいポイントです。山が複数あり、幼児は小さい山で遊べるように分かれているので、安全面も配慮されています。
 また、施設内には噴水があるので、夏には水を浴びて涼むこともできます。暑い日は特に人気の遊び場です。沢山遊んでお洋服がびしょ濡れになってしまうこともあると思うので、着替えやタオルなどを持参するといいですよ。
 ぴょんぴょんドームの近くと、十六沼を挟んで反対側の2か所にアスレチックと滑り台の複合型遊具があり、芝生の坂ではそりや段ボールを持参してそり遊びをすることができます。
 
 この公園では他にも体育館、テニスコート、屋根付運動場、スケートボードパーク、サッカー場などもあり、子供も大人も一緒に身体を動かすことができるのが魅力的です。近年スケートボードは子供たちに人気のスポーツの1つですが、なかなか練習できるスペースが無いと思うので、スケートボード好きな子供にとって専用の練習場があるのは嬉しいのではないでしょうか。他の遊んでいる人にぶつかったりする心配もなく、安心です。
 敷地内には自動販売機があったり、キッチンカーが来ていることもあるので、大人も1日いても飽きずに楽しめますよ♪
 親子ともに嬉しいポイントがたくさんある公園です!ぜひ利用してみて下さい。

 住所:福島県福島市大笹生字爼板山341番地
 利用時間:9:00-21:00

 十六沼公園
 https://www.sportspc.jp/?page_id=63

▼アクセスマップ