お客様の背景

売主様

氏名E様(40代)

ご職業:トラックドライバー

お住いの地域:南相馬市原町区

ご相談地域:南相馬市原町区

問い合わせ方法:インターネット

買主様

氏名:K様(30代)

ご職業:無職

お住いの地域:南相馬市原町区

ご相談地域:南相馬市原町区

問い合わせ方法:インターネット

ご相談内容

売主様

 元々は双葉郡浪江町にお住まいでしたが、震災後の避難のために住まわれていた物件です。そして長らくの避難生活に終止符を打ち浪江町に戻れるようになったため、売却を決意されました。またお子様・お孫様も多く、今回売却した物件は4~5人住まいのため、皆様が集まるには手狭だったこともあります。無事に売却できるか不安も抱かれていましたが、比較的に新しい物件だったこともあり、売却に向けてお話を進めました。

買主様

 震災前には持ち家もありましたが、海岸に近かったため津波で流されてしまい、しばらく復興住宅に住まわれていました。月日が経ち徐々に生活が落ち着いたこともあり、娘様と一緒に住める家を探されていました。

ご提案した解決策

売主様

 売主様としては少しでも高値での売却を望まれます。ご相談をいただいた時点で買主様にぴったりではないかと思い浮かんでいたため、両者様の意向を汲み取りながら長期化せずスムーズな成約に至れるよう心掛けました。売却の長期化はその間の維持管理も必要になることを伝えつつ、売主様の意向を確認し塩梅を見ながら価格を提示しています。そして買主様の予算も念頭に置きながら、最終的には多少の長期化リスクも抱えた形での価格決定となりました。

買主様

 買主様からご相談いただいた時点では今回以上の物件がなかったこともあり、丁度条件に合う物件が出たことが幸いしています。結果としてお互いの条件に合致することとなり、長期化することもなく喜んでいただけました。多少の金額誘導はさせていただきながら、ご相談をいただいて2~3日後には内見も行い、購入へとスムーズに進んだ案件です。

担当営業より

イエステーション南相馬店

清水 裕暉

売主様・買主様のどちらに対しても、我々は無理やり契約を進める立場ではないと考えています。あくまでご希望に寄り添いながら、気に入っていただけたときに後押しの部分で携わることがモットーです。またご自身で所有されている物件の中には、管理だけの重荷になってしまっているものもあるかもしれません。このような物件では売却できないと諦めている方もいらっしゃいますが、売却できるケースも多くあります。売却以外の方法で売主様に提案できる可能性もありますので、何かございましたら一度ご相談ください。お待ちしております。