お客様の背景

売主様

氏名Y様(60代)

ご職業:無職

お住いの地域:東京都

ご相談地域:福島県いわき市平

問い合わせ方法:一括査定

買主様

氏名:N様(30代)

ご職業:医者

お住いの地域:福島県いわき市

ご相談地域:福島県いわき市

問い合わせ方法:インターネット

ご相談内容

売主様

 いわき市から東京に住み替えをして数年経ち、もう住むことはないためいわき市の住宅を売却したいというご依頼を受けました。元々いわき市に転勤で居住されていましたが、定年間際に東京に転勤となり、そのまま東京に住むことになったそうです。インターネットでの一括査定から当社に興味を持っていただき、オンライン面談を経た後、対面での面談により当社に依頼することを決めていただきました。決め手は当社の強みである、社内のネットワークと販売価格だと伺っています。

買主様

 賃貸にお住まいでしたが、3人目のお子様が生まれることをきっかけに持ち家を購入されたいとのことでした。特に小学校、中学校共に歩いて10分以内に通える場所かつご主人の実家と同じいわき市平を希望されていました。また駐車場と庭があり、部屋数が最低4LDK以上という条件もございました。

ご提案した解決策

売主様

 売却にあたりリフォームが必要となる物件でした。リフォームは買主様のご負担となるので、売却価格を抑えなければ販売が難しくなります。その説明をきちんと行った結果、当初は坪単価25万円を希望されていましたが、22万円に下げ、リフォームと併せて買取価格を約3000万円にまで抑えることに成功。売主様もリフォームが必要と認識されていたようで、誠実に説明しご納得いただきました。

買主様

 最初に自社物件をご紹介しましたが、周辺の道路が狭いということでご希望に合いませんでした。そこで先述の条件に合致する物件を探していたところ、1週間前にお預かりした今回の物件が見つかり、ご契約に繋がりました。学校・スーパー・駅に近く高台にあるため水害も避けられる場所だったため、喜んでいただけたと思います。

担当営業より

イエステーションいわき平店

斎藤 眞智子

1番大切なのは、無理強いをせず、お客様の要望に寄り添うことだと思います。しかしお客様の要望に完全に一致する物件はほとんど存在しないのも事実。お客様の要望の半分以上を満たす物件があれば、積極的にオススメしています。不動産は大きな金額が伴うため、売主様も買主様も不安が大きいものです。その不安を解消するため、我々は調査・測量・建築・契約など様々な分野の専門家を揃え、お客様をサポートしていきます。どのような内容でも気軽にご相談ください。