お客様の背景

売主様

氏名:N様(50代)

ご職業:福祉関係

お住いの地域:茨城県北茨城市

ご相談地域:茨城県北茨城市

問い合わせ方法:折込チラシ

買主様

氏名:T様(40代)

ご職業:無職

お住いの地域:茨城県北茨城市

ご相談地域:茨城県北茨城市~高萩市

問い合わせ方法:インターネット

ご相談内容

売主様

 現在お住まいの持ち家を離れ 、実家に戻ることになった一人暮らしの女性からのご相談です。2 0 2 2年2月までにはご成約させたいとのご希望がございました。物件は、猫と一緒に7年ほど住んでいる一戸建のお家です。

買主様

 元々物件購入を考えていた方で、「ネットに掲載されていた不動産の価格と状態があまりにも良すぎるが、どういうことなのか?内覧して良ければ購入したい」というお問い合わせをいただきました。  

ご提案した解決策

売主様

 近隣の新築建売が出ていたので、そちらとの比較で価格を提示しました。売主様へのご提案は机上査定価格でいうと新築建売と同価格帯になりましたが、同価格にすると新築建売をご希望される方が多いという話をし、お手元にいくら残されたいかのご希望を伺いました。次にお住い予定の地域が日立市であるため、空き家の管理が大変ということもあり、2月までの成約、引っ越しを考えられていて期日が迫っている状況。時期が第一優先だったのでご希望の手取額に少しプラスになるくらいの価格で提案をし、ご納得いただけました。
 提示した価格と新築建売の価格で300~400万円ほどの差額があったので「興味を持つお客様はいらっしゃると思います」と説明し、価格が決まりました。成約としては約3か月かかりましたが、売主様からは期日までに決まって安心したというお言葉をいただきました。

買主様

 心配されていたのが、物件の状態が良いのに価格が比較的安いので心理的瑕疵があるのではないかということです。物件状況報告書を開示し、価格が安い理由は売主様のご都合であると説明させていただきました。買主様は内覧し、駐車場がない、海が近いので津波被害の可能性があるなどのデメリットもありましたが、物件をとても気に入られていたご様子でした。しかし、最後の踏ん切りがつかないようでしたが、9か月間同じような物件がなく現状も出ていないとお話をし、最終的にはご納得いただきました。買主様からは、「良い契約ができた」とご連絡をいただいております。

担当営業より

イエステーション郡山富田店

川田 怜

私は勤めてまだ3年目ですが、資料など視覚的なデータを提示し、お客様自身の目
で見て信用していただけるよう心がけています。また、お客様の不安に寄り添わせて
いただき、お客様のわからないことは足を使うなど若さを活かし、精一杯取り組ませ
ていただきたいと思っています。私の上司や不動産に長く携わっている経験者に協
力を得ながら、お客様の問題解決・安心した取引を目指します。