今回は、宮城県岩沼市にある「金蛇水神社」をご紹介します。ご神体が「金蛇」であることから金運、商売繁盛、開運厄除などのご利益がある神社で、古くから水神信仰の霊場だったことから、大漁祈願・海上安全の神としても信仰されています。
 「金蛇水神社」は仙台東部自動車道の仙台空港ICから10分、岩沼ICから15分ほどの距離にあります。金運アップのパワースポット「金蛇水神社」を紹介していきます。

金運アップ!新年に「金蛇水神社」をお参りして運気をあげよう!

鳥居に入る前に一礼。入ってすぐ「九竜の藤」という樹齢300年ほどの大きな藤の木があります。金蛇水神社は藤棚も有名で5月上中旬(花まつり)が見頃です。

▲金蛇水神社の正面鳥居。
▲金蛇水神社の正面鳥居。

朱色の屋根の拝殿・本殿

▲神聖な澄んだ空気が漂っています。
境内にいるだけでスッキリした気分に。

 写真を撮り忘れましたが、境内には不思議な蛇の模様が入っている蛇紋石が並んでいます。直感で自分の気に入った蛇紋石に財布をすりつけてお参りすると、お財布にお金が入ってくるという言い伝えもあるようです。

 お守りなども種類が豊富にありどれにしようか迷います。金運の神、弁財天を祀る金蛇弁財天社もあるのでそちらもお参り必須です。金蛇弁財天社の脇には木の中に白蛇が宿っているように見えるご神木もあります。

▲授与所では金蛇水神社限定のガチャガチャのおみくじもあります。
おみくじがガチャガチャなんて珍しい!子ども達は大喜びでした!
▲あんこの種類が数種類あり迷いましたが、
今回は白蛇パンをお土産にしました。
子どもが美味しい美味しいとパクパク食べてしまいました。

 金蛇水神社のオススメスポットは他にもあります!

 令和3年にグランドオープンした金蛇水神社参道・休憩所のSando Terrace!神社から続く参道と、神社から流れる<水=白蛇>のイメージで建てられた建物は木をふんだんに使った外観がとてもオシャレです。お土産処と食事処があり季節メニューを楽しむことができます。Sando Terraceはランチやカフェに気の合うお友だちを誘って行ってみたいそんな場所です。最後にサイトの情報もあげておきます。お土産なども可愛いので、ぜひホームページもチェックしてみてください。

 開発が進む仙台市長町地区・名取市地区からも近い岩沼市。

 「金蛇水神社」は藤棚も有名なので藤の花の時期もぜひ行ってみたい場所です。春には藤の花の香りに包まれてお参りしてみたいと思います。

 みなさんも金運のパワースポット「金蛇水神社」へお参りに来てみてはいかがでしょうか。

 Sando Terrace 金蛇水神社参道・休憩所
 宮城県岩沼市三色吉字水神11-1
 電話番号:0223-23-0950
 営業時間:9:00-17:00
 駐車場:有
 
 金蛇水神社
 宮城県岩沼市三色吉字水神7
 電話番号:0223-22-2672