東北地方で唯一の政令指定都市である仙台。その窓口ともいえるJR仙台駅の1階に、2023年3月28日から新たな商業スペースがオープンしたのをご存じでしょうか。仙台駅西口からパルコ・アエル方面に向かい、「エキチカキッチン」に降りるエスカレーターの右脇から更に北側に伸びるフロアがその新規スペースです。懐かしい店舗から東北初出展のお店までが並ぶそのエリアをご紹介いたします。

tekute(てくて)せんだいとは?

 現在入っている店舗は6店で、いずれも飲食店となっています。

富沢に本店を持つ「ホノカコーヒー」、青果仲卸の直営店運営で新鮮な野菜や果物をたっぷり使用した「3007cafe(サンゼンナナカフェ)」、以前駅とLoftを繋ぐ地下道にお店を構えていたインスタ映え必至の米粉パン「モナモナ」、具材の注文を受けてから握るおにぎり専門店「おにぎりのありんこ」、仙台では知らぬものないずんだシェイクの「喜久水庵 ずんだスタンド」、そして以前仙台駅1階に入っていた「フレッシュネスバーガー」も約2年ぶりに戻ってきてくれました。

tekute内の通路

 知った顔、懐かしい顔、そして新しい顔が揃ったフロアはケヤキ並木をイメージして作られたということで、なんだかほっとする雰囲気に満ちています。

出店3店目の「ホノカコーヒー」

 泉店、定禅寺通店に続き3店目の出店となる「ほの香」ですが、名物の純生スコーンの他、カレーやパスタなどの食事も取り揃えています。今回は「ホノカコーヒー」でコーヒーとカレーを頼んでみました。カレーはおうちカレーのようにとろみが強く甘口で優しい味わい。持ち手のない湯飲み型のカップで飲むコーヒーも親しみやすくリラックスできます。カウンター席には荷物置きも準備されていますので、お土産を買いこんだ旅行中の一休みにも安心です。

⑤優しい味わいのカレー
③期間検定もあるホノカコーヒーのスコーン

モーニングからランチ、カフェ、ディナーとどんなシーンでも楽しめる仙台駅のニュースポット、今度の週末のお出かけに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

tekuteせんだい
〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1