ブログ

  1. 亡くなった親の家を売ったら税金がかかる?

    亡くなった親の家を売ったら税金がかかる?1.譲渡所得の計算不動産を売却した時は利益について不動産譲渡所得税を納める必要があります。譲渡所得は 売却代金+(固定資産税と都市計画税の清算金)-取得費(購入代金+費用)-特別控除額で計算します。

    続きを読む
  2. 亡くなった親の家を売却したい、まず必要な手続きは?

    亡くなった親の家を売却したい、まず必要な手続きは?亡くなった親の家を売却したい、まず必要な手続きは?亡くなった親が所有していた家を売るには、『相続』をしなければ売ることができません。相続をするには次の5つの方法があります。

    続きを読む
  3. 空家を相続放棄しても「管理義務」が残るって本当!?

    空家を相続放棄しても「管理義務」が残るって本当!?空家を相続放棄しても「管理義務」が残るって本当!?親が亡くなって、空家になった実家が残ったけれど、「管理しきれないので相続放棄しよう!」とお考えの方、ちょっとお待ちください!相続放棄したからと言って、管理問題がすべて解決できる...

    続きを読む
  4. 亡くなった親の家を売る前にしておくべきこととは!?

    亡くなった親の家を売る前にしておくべきこととは!?亡くなった親の家を売る前にしておくべきこととは!?「自分は既に自宅を所有している」、「田舎の家だし…今後使う予定も無い」などの理由で、亡くなった親の家を売りたい、という方は多いと思います。

    続きを読む
  5. 2022年、住宅火災保険料が値上げへ

    2022年、住宅火災保険料が値上げへ2022年、住宅火災保険料が値上げへ近年、自然災害が相次ぎ、保険金の支払いが膨らんでいる為、住宅向けの火災保険料が来年度にも再び値上げされる見通しとなりました。損害保険各社が、保険料を決める目安となる「参考純率」が、1割ほど引き上げられる見込みのようです。

    続きを読む
  6. 住みながらお家を売却・・・内覧時のポイント!

    住みながらお家を売却、内覧時のポイント!住みながらお家を売却・・・内覧時のポイント!売却理由は様々ありますが、住みながらお家を売りにだしているケースも珍しくはありません。この場合、一般的な流れとしては、買主様が見つかったら売買契約を締結します。

    続きを読む
  7. 住宅ローンが払えなくなったらどうなるの・・・!?

    住宅ローンが払えなくなったらどうなるの・・・!?住宅ローンが払えなくなったらどうなるの・・・!?収入減や、病気、定年退職等、様々な理由で住宅ローンが払えなくなってしまった・・・そんなとき、自宅はどうなってしまうのか?家が差し押さえられ、競売にかけられてしまう前にどのような...

    続きを読む
  8. お家を売却するときの残置物はどうするべき?

    お家を売却するときの残置物はどうするべき?お家を売却するときの残置物はどうするべき?最近、売主様から多くいただくご質問の中で、以下のようなものがあります。

    続きを読む
  9. 下落に転じた2021年の公示地価

    下落に転じた2021年の公示地価下落に転じた2021年の公示地価3月23日、国土交通省が2021年1月1日時点での公示地価を発表しました。住宅地、商業地などをあわせた全用途の全国平均は前年より0.5%下がり、6年ぶりに下落に転じる結果となりました。

    続きを読む
  10. 売買IT重説、4月から本格運用

    売買IT重説4月から本格運用it重説とは国土交通省は、これまで行ってきたIT重説(ITを活用した重要事項説明)の社会実験を踏まえ、2019年から実用化されている賃貸取引に続き、売買取引についてもIT重説を本格運用する方針を示しました。

    続きを読む

イエステーションの関連サイト

ページ上部へ戻る