お客様の背景

売主様

氏名:K.M様(20代)

ご職業:会社員

お住いの地域:宮城県塩竈市

ご相談地域:宮城県塩竈市

問い合わせ方法:インターネット

買主様

氏名I.A様(30代)

ご職業:会社員

お住いの地域:宮城県塩竈市

ご相談地域:宮城県塩竈市

問い合わせ方法:インターネット

ご相談内容

売主様

 家庭の事情で離婚することになり、資産処分をしたいとご相談をいただきました。当時建売でご購入された、築5年のお家です。住宅ローンの残債が残っていましたので諸費用を含めても残債が消えるように売却がしたいというご希望でした。

買主様

 現在お住まいのエリア限定で探されていました。お子様の学区を変えたくないというご要望が一番。そして、周辺の住環境を変えないで住み替えができるという点を重視して物件を探しているというご相談がありました。

ご提案した解決策

売主様

 残債が消える金額での売り出しとなると、市場よりも高い価格となるため、ご成約まではお時間がかかる可能性があることをお伝えしました。そして、契約から引き渡しまでの流れをお伝えしてご納得いただいた価格で売り出しを開始。しかし、お問い合わせがなく10か月程度が過ぎ、売主様とお打ち合わせをして価格を変更しました。すると、お問い合わせが増えて無事に成約の運びとなりました。その後の賃貸物件への住み替えもご紹介をさせていただきました。

買主様

 立地が良くて気になっていた物件が価格変更になり、お問い合わせをいただきました。ご案内をすると気に入っていただきましたが資金面のご不安が大きい様子でした。ご購入にかかる費用や総額がわかりやすいように、資金計画書を作成してお伝えしました。諸経費・火災保険・登記費用などの見積書もすべて添付してご説明させていただくと「親切なわかりやすい対応で助かりました。田中さんが担当でよかったです。」と最後には大変有難いお言葉をいただきました。

担当営業より

イエステーション塩竈店

田中 博士

不動産の取引は、人生で複数回とないご経験だと思います。私が安心安全な取引ができますようお手伝いをさせていただきます。土地やお家に関するお悩み、ぜひ一度ご相談ください。