2024年2月22日(木)いわき市平のイトーヨーカドー跡地に、新たにいわきの商業施設が誕生しました。その名も「Paix Paix(ペッペ)」

今回は、「Paix Paix(ペッペ)」の由来やコンセプト・各店舗をご紹介いたします。

名称の由来は「平」のまちでの質の高い「穏やかな」暮らしを支えていきたい

「平和」「穏やか」「安らぎ」の意味があるフランス語の「Paix」を2つ重ね、いわきで馴染みのある音によせて、「Paix Paix(ペッペ)」。

「平」のまちでの質の高い「穏やかな」暮らしを支えていきたいとの想いを込めています。「ペッペ」と皆様に親しみを込めて呼んでもらえる施設を目指して作られたようです。確かに、語尾に「~っぺ!」と話すのはいわきならではの雰囲気を感じますね。
ロゴは、頭文字の「P」の中に、「平和の象徴であるオリーブを咥えた鳩」を模り、幸福を表す黄色をキーカラーとしてあり、どこか明るい雰囲気を感じるロゴとなっています。

各商業施設は、スーパー・100円均一・ドラッグストアなど様々!

スーパーマーケット「ヨークベニマル」・生活用品店「無印良品」・100円均一ショップ「DAISO」・ドラッグストア「マツモトキヨシ」・飲食店「ケンタッキー・フライド・チキン」など、近所にあったら嬉しい足を運びたくなる店舗がたくさん!

今後も、新たに店舗は増えていく予定ですので、地域に根ざした魅力ある商業環境として、暮らしの利便性・快適性が高まることに期待ができそうですね。

いわき市初の環状交差点!『ラウンドアバウト』

ヨーロッパを発祥とする交差点形式のひとつである『ラウンドアバウト』がPaix Paix(ペッペ)の開店に伴い、いわき市に初めて設置されました。

これにより、以下の効果が期待できます。

  • 車両の交錯点が減少し、速度が抑制され、交通事故が起こりにくくなります。
  • 赤信号による停止が解消され、待ち時間が減少し、スムーズに通行できます。
  • 信号停止によるアイドリング時間を削減し、環境負荷を軽減します。
  • 信号機がなく、災害などの停電時も安全に通行ができます。

また、良好な景観形成を目指し、訪れる人がやすらぎを感じられるよう、中央島や周囲の歩道に緑が配置してあります。

イエステーション アドレスの本社からも歩いて3分の立地にあります。ご面談後に、ぜひお立ち寄りいただいてみては、いかがでしょうか。