お客様の背景

売主様

氏名:T様(60代)

ご職業:無職

お住いの地域:宮城県亘理郡山元町

ご相談地域:宮城県亘理郡山元町

問い合わせ方法:チラシ

買主様

氏名:S様(50代)

ご職業:飲食店経営

お住いの地域:宮城県仙台市

ご相談地域:県南エリア(柴田郡、亘理郡、白石市、等)

問い合わせ方法:インターネット

ご相談内容

売主様

 ご両親から相続した土地の売却を希望されていました。ご自身も高齢のため早めに処分したいとのことでしたが、その土地は東日本大震災で津波の被害を受けたエリアで、買い手がつくのか不安視されていました。

買主様

 当時営業中のお店の他に、ランチが売りの和食店をオープンしたいと、県南の幅広いエリアで土地を探されておりました。車での出入りのしやすさ、食事の際の良好なロケーション、そして住宅街ではないことを挙げられていました。

ご提案した解決策

売主様

 津波被害エリアの土地の売却実績を示し「価格さえマッチすれば売れない不動産はありません!」とお伝えし、不安を取り除くようにしました。ただ、最初の半年間は問い合わせも少なく、売却には至らず…。そこで、数か月毎の活動内容の報告をする際に、T様のお気持ちを再度伺い、今の条件を据え置くか、早急なご成約を目指して条件を変更するか、方向性を確認。「早く売ってしまいたい」ということでしたので、相場より若干低い価格に下げることになりました。その後1~2か月で成約となり「アドバイスを聞いてよかった」と喜ばれたことが印象に残っています。

買主様

 飲食店の経営に関しては私よりもS様の方が断然詳しいので、私はアドバイスよりもヒアリングと土地のご紹介役に徹しました。ご提案した中からいくつかの土地を回っていただき、S様が自身の感覚や知識を基に最終判断。一般的な戸建て用の土地をお探しのお客様には、過去の事例等をふまえてアドバイスしますが、今回の場合はほとんどしておりません。現在は、オープンに向けて設計など順調に進めているようです。

担当営業より

イエステーション 南仙台店

梅原綾香

リラックスしてお話していただけるよう、自然体な接客を心掛けております。また、土地をお探しのお客様には、必ず見学に同行し、水道の引き込みや近隣施設などチェックすべきポイントを網羅したアドバイスをすることがモットーです。

入社3年目を迎え、経験値も増えてきたと感じております。今後も、よりお客様に寄り添ったご提案を目指して参ります。