福島市街から国道115号線を猪苗代、会津方面に自動車で20分ほどいくと右手にあるのが四季の里です。近隣には無料のキャンプ場としても人気がある水林自然林、2022年より音楽フェスの会場でもあるあづま総合運動公園、近世・近代の民家を展示してある民家園などの観光地もたくさんあり、四季の里だけでなく楽しむことができます。友達や家族、大切な人と訪れてほしい四季の里を紹介します。

16世紀の西欧風建築をイメージした広々とした園内

四季の里に訪れてまず感じるのは広々とした開放的な空間が気持ちがいいことです。その中に、四季を通じて楽しめる施設が点在しています。園内にある施設は16世紀のレンガを基調とした西欧風建築がイメージされています。水車などもあり、映えポイントもたくさんあり、写真撮影が楽しいです。

園内は芝生で覆われていて、腰を下ろして、寝転がってまったりとした時を過ごすことができます。奥にある花壇には季節の花が咲きそろっていて、花の香りを楽しみながら、じっくり散策するのがおすすめです。

IMG20230612115653

園内には子供たちが遊べる施設がずらり

四季の里は観光地としても有名ですが、地元では家族で訪れる人も多く、子供たちが遊べる施設が揃っています。ロープをタワー型に組み上げたザイルクライミングの高さはなんと9メートル。ジャングルジムのように登っていきます。子供たちが頂上からみる景色は最高です。木もれび広場は全天候型の屋内施設で人工芝が張り巡らされていて、ボール遊びなどを楽しむことができます。広さもあるので、走り回って遊べます。

工芸館では各種体験メニューやアクセサリー販売も

入園ゲートから正面に見える工芸館では各種体験ができます。こけしの絵付け、ガラスの絵付け彫り体験は常時行っており、子供だけでなく大人にも人気があります。他にも木製キーホルダー、ストラップ作りなどの体験もありますので、記念に家族で作ってみてください。

工芸館には無料休憩所があり、園内を散策した疲れを癒すことができます。ガラス小物や土湯こけし、アクセサリーの販売もあります。四季の里の農産加工館で製造したジャムやジュースは絶品です。

四季の里で人気なのが水車小屋にあるジェラートです。着色料や甘味料、香料を使用していない素材そのものを生かした味が魅力的で常時10種類ほどのジェラートを楽しめます。福島市はフルーツ王国で夏には桃が名産です。桃のジェラートもあり、ぜひ地元の味を堪能してください。もちろん、ミルクやチョコなどの定番ジェラートもあるので、子供たちにも大人気です。

農園レストランではアサヒビール福島工場直送のできたて生ビールとジンギスカンが楽しめます。テイクアウトもできるので、芝生に座って生ビールを飲むのもいいですね。

駐車場に隣接された三角屋根が目印の農村市場ではお土産を購入できます。会津の名産である「赤べこ」をモチーフにしたコーナーが人気です。外では市場を開いていることもあり、地元でとれたフルーツや野菜を生産者から直接購入できます。地元の人との触れ合いができる貴重な場となっています。週末には多くの人で賑わっています。

近隣の水林自然林は2020年に放送された朝ドラのエールのオープニングの一場面に登場しています。四季の里からも歩いていけますので、ロケ地巡りもできます。四季の里は老若男女問わず、通年通して楽しめます。イベントも頻繁に開催していますので、ぜひ一度訪れてみてください。

四季の里
開園時間/9:00~21:00
休園日/年末年始及び施設点検日を除き無休
入園料/無料
https:/wwww.f-shikinosato.com

▼アクセスマップ