お客様の背景

売主様

氏名S様(70代)

ご職業:無職

お住いの地域:福島県郡山市

ご相談地域:福島県郡山市

問い合わせ方法:DM

買主様

氏名:Y様(30代)

ご職業:会社員

お住いの地域:福島県郡山市

ご相談地域:福島県郡山市

問い合わせ方法:インターネット

ご相談内容

売主様

 以前は畑として使っていた土地でしたが、年々管理が難しくなってきたため売却を検討したいという、不要資産のご相談でした。

買主様

 物件の条件を見て、初めから「この土地を購入したい」というご相談でした。お子様が小さいうちに良い条件の土地を見つけたいということで探されていましたが、なかなか予算に合う物件が見つからなかったようでした。

ご提案した解決策

売主様

 急を要する理由がなかったため、最初は少し高めの価格で設定しました。そのためか、売却期間が9か月~10か月ほど長くかかることに。途中で何度か価格を下げる提案をさせていただいたのですが、その際、今一度当初の売却の目的を改めて確認するようにしていました。土地を現金化して財産を残すことが今回の目的であり、今少しのマイナス分を出して値下げをするか、今後売れなかったときに大きく下げるリスクを取るのか……。どちらが売主様にとって良いかを説明し、最後は選択を委ねました。後にまとまったとき、「売却できて良かった」と言ってくださりほっとしました。

買主様

 購入いただいた物件は当初お客様の予算を上回っており、実は値下げの交渉依頼を受けて一度はお断りしていました。その後売主様が「買いたい方に買ってもらいたい」と、予算と希望価格の間の金額を提示してくださいましたが、そのときも上手くまとまらず……。半月ほど経って再び買主様からご連絡をいただきましたが、なかなか金額面の折り合いがつかなかったため、「50万円金額が上がっても、月々の支払いは1500円しか変わらない」など、具体的な費用感をお伝えするよう心掛けました。さらに「お子様の育つ環境や、今後の40年を考えてみたときにどうか」と説得を試み、最終的に前に提示した金額の条件で購入が決まりました。

担当営業より

イエステーション郡山富田店

安藤 渓

私は自身でも売却・購入の経験があります。人生において二度三度あることではない大きな決断ですから、不安や大変さは理解しておりますし、「なぜ今売却したいのか」「なぜ今購入したいのか」「何に困っているのか」を深掘りして、心的負担ができるだけないよう心掛けております。今までに100を超える現場を経験してきたからこその提案力を活かし、お客様には自信を持ってより良いサービスを提供してまいります。