今回は東北中央自動車道福島大笹生(おおざそう)インターチェンジ近くに新しくオープンした「道の駅ふくしま」をご紹介します!

 今年の4月27日にオープンしたばかりの新しい施設で、早速GW中に行ってみましたが物凄い込み具合でした。土日など混雑が予想される日は、座登町方面から左折で入るとスムーズに入れると思います。

全世代が楽しめるお食事処

 道の駅ふくしまにはレストランやスイーツショップ、そしてフードコートがあります。フードコートにはラーメン屋さん、お洒落なカレー屋さん、お寿司のお店があり、注文は食券を購入して待っていれば呼ばれます。注文したお店に券を渡しに行かなくてOKです。またスイーツショップ「yukiusagi」では美味しいジェラートやパフェ、かわいらしい雪ウサギのスイーツが販売されています。お土産にも喜ばれること間違いなしです。
2

バラエティー豊かな販売スペース

3
 食事を楽しんだ後は物産・農産物直売スペースを見てみるのもおすすめです。季節のフルーツや野菜の他にも福島市内の人気店の商品が並んでおり、お惣菜やお弁当、パンにスイーツなどその種類の多さに驚きます。お惣菜というと毎日のご飯にプラスして食卓を助けてくれるイメージですが、道の駅のお惣菜はいつもよりちょっと贅沢な食卓になりそうな印象でした。
 またいわき市の人気カフェ「ウミネコ商店」のスイーツやパンも並んでいました。この日は午前中で人気のあんバターサンドが完売してしまっており、購入できず残念でした。

家族で楽しめる遊び場

 屋内には「子ども遊び場」があります。屋内砂場や木のぬくもりが感じられる玩具等、多くの遊具があるのでお子さんがいるご家族におすすめです。現在はコロナの感染防止のため入場制限がありますが、その分安心して遊べますね。また屋外にはドッグランスペースやレンタルサイクルなどがあり大人やペット連れの方も楽しめます。
 近くに十六沼公園という大きな公園もあるので、お昼に道の駅、午後は十六沼公園というプランも楽しめると思います。十六沼公園にはぴょんぴょんドームという遊具があり、こちらもお子さんに大人気です。

 大人も子供も心が躍る道の駅でした。是非足を運んでみて下さい!

 住所:福島県福島市大笹生字月崎1-1
 営業時間:9:00-17:00(年中無休)

 ※施設により営業時間が異なります。
 ※臨時休業する場合がございます。

 道の駅ふくしま
 https://m-fukushima.com/http://tsurushi.site/

▼アクセスマップ