日立市には一年を通して四季を感じるお祭りやイベントがたくさん開催されています!
 今回は春と夏にピックアップしてご紹介します。

日立さくらまつり(4月上旬)

 日本さくらの名所100選にも選ばれている平和通りを中心に行われる春のお祭りです。1kmの道のりに植えられた満開のソメイヨシノの下に露店がずらりと並びます。特に見どころは「日立風流物」と呼ばれるからくり仕掛けの山車です!高さ15mの山車で繰り広げられるからくり人形による芝居や、生演奏によるお囃子は多くの人を魅了します。またさくらまつり翌日には「日立さくらロードレース」と呼ばれるマラソン大会が開催され、県内外から大勢のランナーが集まり、満開の桜の下や海上のバイパスなど、市内随所を駆け巡ります。

ひたち国際大道芸(5月中旬)

 日立駅周辺と常陸多賀駅周辺をメインに開催される大道芸のイベントです。世界で活躍するパフォーマーが街を舞台にパフォーマンスを繰り広げます。ジャグリングやパントマイムはもちろん、空中ブランコやウォーキングアウトなど迫力あるパフォーマンスをなんと目の前で見ることが出来ます!またパフォーマーとのふれあいや体験ブースなども豊富で、見ても楽しい、参加しても楽しい五感を使ってフルに楽しめるイベントとなっています。

2

ひたちサンドアートフェスティバル(7月中旬)

3

 市内に6つある海水浴場のうちの一つ、河原子海水浴場で開催される有料イベントです。砂浜に並ぶクオリティの高い砂像の数々は圧巻の光景です!ステージイベントや飲食ブースも豊富で、フェスのような雰囲気を感じるイベントです。また海開きに合わせて開催されるということもあり、本格的な夏の訪れを感じることが出来ます。

日立港まつり(7月下旬)

 7月から9月にかけて市内の各地域で夏祭りが開催されますが、この「日立港まつり」が日立市内で最大のお祭りとなります。港で行うということもあり船の一般公開を行ったり、漁船パレードがあったりと海沿いの街らしいイベントも豊富です。お祭りのフィナーレには大輪の花火が打ち上げられ、その音は市内全域に響き渡ります。

4

▼日立市