今回は常陸太田市にある「竜神大吊橋」についてご紹介します。
 竜神大吊橋は常陸太田市、大子町、常陸大宮市にまたがる竜神峡に掛かる観光用の鉄橋で、なんとその橋長は375mと歩行者用の吊橋としては日本最大級の長さを誇っています。
 橋上からは阿武隈山地や八溝山地の山並みや水府の街並み、橋下には竜神川をせき止めて作られた竜神ダムの湖面を望むことができ、360度見渡す限りの大自然は日常から離れてのリフレッシュにぴったりです。

 季節ごとに様々な景色が見られることも特徴で、特に毎年ゴールデンウィークの時期には橋沿いがたくさんのこいのぼりで彩られます。その数なんと1,000匹!心地よい風に揺られて泳ぐこいのぼりは迫力のある光景です。同時に春の味覚などを扱う物産市やクイズ大会等の催し物も開かれ、お子様連れでのお出かけにぴったりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
3

 また竜神大吊橋が一年を通じてもっとも美しく彩られるとも言われるのは紅葉の時期です。モミジ・クヌギ・カエデなど赤や黄色の葉が山々の一面に広がります。しかし秋の楽しみはそれだけではありません。常陸太田市はそばの産地としても有名で、香りの高さと甘みに優れた「常陸秋そば」と呼ばれるブランド品種を展開しており、秋の竜神大吊橋観光に欠かせない味覚となっています。色とりどりの紅葉を楽しみながら食べる新そばは風情たっぷりで、秋を満喫できること間違いありません。

 竜神大吊橋ですが、最近は若者にも人気が出ているようです。特に近年テレビ等でも紹介され人気急上昇中なのが橋上からのバンジージャンプです。(予約優先:17,000円/回)
 それ以外にも近隣にはキャンプ場やカヌーツーリングなどの自然を満喫できるアクティビティ施設、ゆっくりと過ごすことのできる日帰り温泉やカフェなども充実しており幅広い年齢層や目的の観光客でにぎわいを見せています。

ご夫婦、ご家族で楽しめる「竜神大吊橋」、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

▼アクセスマップ(竜神大吊橋)