福島県郡山市のシンボル、開成山公園。その魅力は、歴史と自然だけにとどまりません。近年、新たな魅力として、ポケモンの「ラッキー」が加わり、老若男女問わず楽しめる空間へと進化を遂げています。今回は、そんな開成山公園の西側にスポットを当ててご紹介いたします!

明治から続く、憩いの公園

開成山公園は、安積開拓の発祥の地として知られており、その歴史は深く、人々の心に根付いています。

明治維新後、政府の開拓事業に伴い、開拓者たちの心の拠り所として伊勢神宮から分霊された「開成山大神宮」を中心に、憩いの場として整備されたのが開成山公園の始まりです。灌漑用の池である五十鈴湖を中心に、日本最古のソメイヨシノなど約1,300本の桜が咲き誇り、かつては競馬場も賑わっていました。

広大な敷地内には、桜並木や緑豊かな芝生が広がり、四季折々の美しい風景を楽しむことができます。また、開拓の歴史を物語るモニュメントや史跡も点在しており、歴史探訪にも最適です。池では、水鳥が羽を休めており、自然豊かな風景の中で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

夢中で遊べる!ポケモンがいっぱい!

2022年、開成山公園に大きな変化が訪れました。福島県と株式会社ポケモンとの連携により、「ラッキー公園 in こおりやまし」が開園し、高さ約6mの大きなラッキーの遊具が登場しました。この遊具は、子どもたちだけでなく、大人も一緒に楽しめる人気スポットとなっています。

ラッキー公園には、ラッキーだけでなく、ベロリンガの滑り台やピカチュウのベンチなど、様々なポケモンをモチーフにした遊具が設置されており、まるでポケモンの世界に入り込んだような体験ができます。また、公園内には、ポケモンの絵が描かれたマンホール蓋「ポケふた」も設置されており、ポケモンファンにとっては見逃せないスポットです。

IMG_9860
IMG_9865

子ども向けのイベント満載!

ラッキー公園の他にも、開成山公園の西側には、子どもたちが大好きな機関車の模型や、野外音楽堂などがあります。機関車の模型は、まるで本物の機関車のように大きく、子どもたちは夢中になって柵を覗きます。

また、たくさんの方に楽しんでもらえるイベントを随時開催しています。

IMG_9855
IMG_9872

開成山公園は、歴史と自然、そしてポケモンという、異なる要素が融合した魅力的な空間です。大人にとっては、歴史を学び、自然の中でリラックスできる場所。子どもにとっては、思いっきり遊び、新たな発見ができる場所。世代を超えて楽しめる、まさに「みんなの公園」と言えるでしょう。

  •  

開成山公園へのアクセス

  • 電車:JR郡山駅よりバスまたはタクシーで約10分
  • 車:東北自動車道郡山ICより約15分 ※駐車場完備
IMG_9874