空き家にすると
劣化が早い?

空き家の劣化速度に関して公開されている資料では一般的な傾向として述べられているものの、住宅の状態や環境によって異なるため一概に数値で表すことは難しいのですが、空き家は人が住んでいる家に比べて劣化が進む速度が速いというのが一般的な見解です。

そこで今回は、空き家のままだと劣化が早く進む理由や劣化を防ぐ対策、空き家が劣化することによるデメリットや空き家を管理・処分する方法について解説します。

空き家が劣化する主な理由

空き家が劣化する主な理由は、以下の通りです。

  1. 不具合に気づかない

定期的なチェックが行われず、小さな問題が大きな損傷に発展する可能性があります。

  1. 湿気による傷み

定期的な換気が行われないため、湿気が蓄積し、木材などの建材が劣化しやすくなります。

  1. 害虫や害獣による被害

家が空であることを利用して、ネズミやシロアリなどが住み着き、構造に損傷を与えることがあります。

  1. 水周りの劣化

定期的に水が流れないため、配管の劣化や漏水が発生しやすくなります。

  1. 屋根や外壁の劣化

定期的なメンテナンスが行われないため、雨風による損傷が進行します。

  1. 第三者に荒らされる被害

空き家は荒らされやすく、それによってさらなる損傷を受けることがあります。

 

これらの問題を防ぐためには、定期的なメンテナンスと管理が必要です。

空き家の劣化を防ぐための対策

空き家の劣化を防ぐためには、以下のような対策が有効です。

  1. 定期的なチェック

定期的に空き家を訪れて、不具合がないか確認します。

特に台風や地震などの自然災害があった後には損壊がないか注意が必要です。

  1. 換気の実施

湿気を防ぐために、定期的に窓を開けて空気の入れ替えを行います。

  1. 空調システムの活用

空調システムがある場合は、これを利用して湿気やカビの発生を抑制します。

  1. 害虫や害獣の駆除

ネズミやシロアリなどの害虫・害獣が住み着かないように、定期的な駆除を行います。

  1. 通水の実施

水周りの劣化を防ぐために、定期的に水を流して配管のメンテナンスを行います。

  1. 屋根や外壁の修繕

屋根の損傷や外壁の塗装を定期的に行い、劣化を防ぎます。

  1. 空き家管理業者への依頼

頻繁に訪れることが難しい場合は、専門の管理業者にメンテナンスを依頼することも一つの方法です。

  1. 防犯対策

空き家が荒らされるのを防ぐために、防犯カメラの設置やホームセキュリティサービスの利用を検討します。

 

これらの対策を行うことで、空き家の劣化を遅らせることが可能です。

しかし、普段生活している地域から離れた場所にある空き家だと定期的なメンテナンスにかかる時間や費用も負担に感じることもあるでしょう。

そのようなときには売却するなどの処分を検討することも大事です。

空き家が劣化することによるデメリット

空き家が劣化することによるデメリットは、以下のようなものがあります。

  1. 大規模な修繕が必要になる

老朽化が進むと、大規模な修繕が必要になり、それには多額の費用がかかります。

  1. 特定空き家に指定される可能性

劣化が進んだ空き家は「特定空家」として指定され、行政からの指導や命令を受けることがあります。

また、建物があるのにないものとして土地の固定資産税の軽減が受けられなくなるおそれもあります。

  1. 近隣住民への賠償責任

空き家が原因で近隣に迷惑や損害を与えた場合、所有者に賠償責任が生じることがあります。

  1. 自然災害による倒壊のリスク

老朽化した空き家は自然災害時に倒壊しやすく、その処分費用も必要になります。

  1. 放火や不審火のリスク

空き家は放火の対象になりやすく、火災が発生した場合の損害も大きいです。

また、不審者が住みついたりして犯罪に利用されるおそれもあります。

  1. 資産価値の低下

劣化が進むと建物の資産価値が下がり、売却時に不利になることがあります。

 

これらのデメリットを避けるためにも、空き家の適切な管理とメンテナンスが重要です。

空き家を管理や処分する方法

空き家を管理や処分するには、いくつかの有効な方法があります。

以下に主な方法を紹介します。

  1. 不動産会社を通じた売却

空き家を売却する最も一般的な方法です。

不動産会社に依頼して、買い手を見つけて売却します。

売却には、

  • そのまま売却する
  • 更地にしてから売却する
  • リフォームした後に売却する

などの選択肢があります。

  1. 不動産会社による買取

不動産会社に空き家を直接買い取ってもらう方法です。

仲介手数料や解体費用を抑えられる一方で、売却価格は市場価格よりも低くなる可能性があります。

  1. 空き家バンクへの登録

自治体が運営する空き家バンクに登録し、買い手や活用方法を見つけることができます。

空き家バンクは、インターネットで情報を公開し、マッチングを促進するサービスです。

インターネット上で公開されるので全国的に購入希望者を募集できるメリットがあります。

  1. 無償譲渡

第三者に空き家を無償で譲渡する方法もあります。

これは、売却が難しいが、所有する負担を減らしたい場合に適しています。

  1. 有効活用

空き家を賃貸物件として貸し出す、駐車場や太陽光発電などに転用するなど、空き家を有効活用する方法もあります。

これにより、新たな収入源を確保することができます。

  1. 解体して更地にする

建物の老朽化が進んでいる場合は、解体して更地にし、土地として売却することも検討できます。

解体には費用がかかりますが、更地の方が売却しやすい場合があります。

  1. 相続土地国庫帰属制度

相続した土地なら国に引き取ってもらう制度もあります。

建物があると引き取ってもらえないなど、引取条件が定められているので空き家は解体するなど条件を満たすことが必要です。

 

これらの方法を選ぶ際には、空き家の状態、立地、市場の需要などを考慮し、最適な選択をすることが重要です。

不動産会社などの専門家に相談することで、より具体的なアドバイスを得ることができます。