お客様の背景

売主様

氏名N様(50代)

ご職業:個人事業主

お住いの地域:宮城県仙台市

ご相談地域:宮城県仙台市

問い合わせ方法:リピーター

買主様

氏名:S様(60代)

ご職業:個人事業主

お住いの地域:宮城県仙台市

ご相談地域:不特定

問い合わせ方法:リピーター

ご相談内容

売主様

 ご家族がリピーターとしてこれまで何件もご売却をされているお客様です。今回、相続で受けた物件の使い道がないため、ご売却を検討とのこと。好立地でしたが、接道のない物件で再建築不可。現在賃貸として居住者がいる状態で、どのようにしたら良いかとのご相談でした。

買主様

 投資運用として多くの物件を所有されているお客様です。これまでも当社から何度かご紹介させていただいており、今後も良い物件があれば紹介してほしいとお申し付けいただいていました。買主様に合うのではと考え当社からご連絡した次第です。

ご提案した解決策

売主様

 先に他社に相談をされており、そこでは「接道がないので売り物にならない」と低い金額を提示されていらっしゃいました。そこで、まずは「接道の持ち分を持つためにできることをしましょう」と提案。行政への相談や、接道所有者1軒1軒を回って持ち分交渉をするなど、接道の持ち分を得るためにできることをすべて行動に移しました。結果的に接道の持ち分は得られませんでしたが、持ち分交渉に売主様にもご同行していただいたこともあり、難しさにご納得。金額にもご納得のうえで売却をご決断くださいました。

買主様

 接道の持ち分を得ることは厳しく建て替えはできないこと、現在の賃借人の使用状態が決して良くはないことなど、マイナス点をすべて明確にした上で、希望売却価格とともにご提案しました。価格交渉は何度もあり、結果的には当初の予定よりも売主様に下げていただいた金額でご購入いただくことになりました。両者ご納得のうえ成約に至り、満足したとのお声もいただけました。

担当営業より

イエステーション岩沼店

伊藤 有香理

今回、金額について幾度もの交渉がありました。お二人とも密な連絡を大切にされている方だったた
め、中間報告を徹底し頻繁に連絡を取り合ったことで、無事契約成立できました。私は、お客様のご
希望はお客様ご本人に確認することを大切にしています。たとえば、連絡は中間報告も差し上げる
か、結果だけお伝えした方が良いか。お電話がいいかメールが良いかなどです。決して自分の憶測
で判断しないように心がけています。お客様からは「いつも元気だね」「いつ会っても仕事が楽しそうだね」とよく言われます。確かに、私は自分が仕事を楽しむことを大切にしています。そのためには、お客様に幸せになっていただくことが欠かせません。全営業担当の中で、おそらく私は唯一子育てをしながら営業をしています。家の購入や実家の売却も経験しています。お客様の大変さに対して、実体験を持って親身に、そして経験から的確に対応できると思います。どうぞお気軽にご相談ください。