お客様の背景

売主様

氏名Y様(50代)

ご職業:会社員

お住いの地域:宮城県仙台市青葉区

ご相談地域:宮城県仙台市青葉区

問い合わせ方法:一括査定

買主様

氏名:買取業者

ご相談内容

売主様

 お問い合わせいただいたのは2022年2月末です。お父様が所有していた土地を相続されましたが、ご自分では使わない土地ということで、売却のご相談をいただきました。手間を掛けずに売却を済ませるためにどうしたらいいかということを1番悩まれていました。

ご提案した解決策

売主様

 建物が建っておらず、高低差もなくフラットで綺麗な整形地でしたので、相場と近い価格なら買主様がすぐに見つかりそうだと思いました。また、売却にできる限り手間をかけたくないというご要望をいただいていたため、段取りが早く準備物を用意するだけで済むプロの業者への売却をご提案。お客様にお願いしたのは、契約まで少々お時間を頂戴することと、契約時の収入印紙・住民票・印鑑証明の準備のみです。当初お客様は、仲介手数料など諸々の経費を差し引いて3,000万円は受け取りたいとお話をされていたのですが、3,150万円で購入したという業者が現れました(その場合の受取額は約3,030万円となります)。しかしお客様がもう少し最終的に手元に残る金額を増やしたいと買主様への交渉を希望されたためすぐにはご承諾いただけませんでしたが、他の業者との比較や相場のお話をさせていただき、最終的にはご納得いただきご成約に至りました。

担当営業より

イエステーション南仙台店

梅原 綾香

お客様が考えていることを引き出すために、家族構成や来店時のアクセス方法、売却の経緯、物件の過去の使用用途など、色々なことをご質問するよう心掛けています。本音を語っていただくことが、納得のいくご売却に繋がるからです。また、ご年配の方には聞こえやすいようハキハキ話すなど、お客様に合わせた対応も意識しています。まだ社会人経験が少なく実力不足な面もあるかと思いますが、上司のサポートを受けながら少しずつ知識やスキルを強化して成長していきますので、安心してご相談ください!