お客様の背景

売主様

氏名:S様(50代)

ご職業:介護職

お住いの地域:千葉県

ご相談地域:福島県いわき市

問い合わせ方法:一括査定

買主様

氏名:F様(20代)

ご職業:自動車ディーラー

お住いの地域:福島県いわき市

ご相談地域:福島県いわき市

問い合わせ方法:ハウスメーカー様からのご紹介

ご相談内容

売主様

 実家を相続された売主様でしたが、千葉県内にお住まいのため土地が不要になり売却を検討されました。なるべく早く、また手元に利益を残したいという2つのご要望を持たれていました。

買主様

 ハウスメーカー様からのご紹介で、この売主様の土地を買いたいと直接ご連絡をいただきました。

ご提案した解決策

売主様

 ご要望どおりにスピードを求めるならば、通常は当社が買取を実行します。また、お客様が手元に金額を残したいのであれば、通常は当社が仲介となって買主様を探します。しかし今回のケースでは2つのご要望を同時に実現する必要があったため、土地の一部を切り売りして残りを当社が買い取る、というご提案をしました。売主様の手元に利益を残すこと、そして迅速に完結すること、という2つのご要望を叶えることができるこの提案に対し、「そんな方法があるのか!」と驚き喜んでいただきました。また売主様からすれば買主となるのはE様と当社の2者になるため、日程調整や確認などをきめ細かく行うよう心がけました。

買主様

 今回の対象地は非常に広かったため、土地の一部の購入でも買主様のご要望は叶えられることが判明。伺った要望に合わせて土地の分割方法を当社が発案し、図面を用意して購入部分の打ち合わせに臨みました。何度も調整を重ねましたが最終的には納得していただき、土地を分割して買い取っていただくことで売主様のご要望と両立させました。

担当営業より

イエステーション日立店

宮澤 謙人

会社としての利益の追求も大切ですが、私はそれ以上に「お客様の利益」を大切にしています。
これは先輩社員からかつてもらったアドバイスで、もちろん当社全体に浸透している哲学です。
当社は無理な営業は行いません。お客様の状況を慎重に伺い、売るべきでない、買うべきでないという場合には、おすすめをしておりません。お客様の目線に立ったアドバイスが出来ると自負しておりますので、是非とも当社にご相談ください。