お客様の背景

売主様

氏名:Y様(70代)

ご職業:無職

お住いの地域:福島県郡山市

ご相談地域:福島県郡山市

問い合わせ方法:新聞の折り込みチラシ

買主様

氏名:アドレス株式会社※当社で買い取り※

ご相談内容

売主様

代々受け継がれてきた土地を所有しており、他の方に土地を貸している状態でした。70歳という年齢から相続を考えた際に売主様のお子様から「貸地のため自分たちで使用できず、固定資産税を考えるとそこまで利益にもならない。借りている方との対応も難しい。」という意見を聞き、所有している土地をどうしたらよいかという相談を受けました。売ることが前提のご相談ではありましたが、土地を全て売るのか、それとも売らないのか、売るのであればどのような形で売ればよいのかなどすべて含めてのご相談でした。

ご提案した解決策

売主様

まず売るか貸地のままにするのかという話において、固定資産税や貸地の場合に入ってくるお金を計算しお伝えをしたところ、今売れるときに売りたいという判断を下されました。その後仲介で話を進めていましたが、仲介では時間がかかることから、費用面よりも早く売りたいというお話をいただき、最終的に売れるところだけ当社で買い取るという方法に落ち着きました。買い取り後は分譲地にするため、売主様だけでなく貸地で住まわれていた方々からのご協力も必要でしたが、無事皆様のご協力を得られご成約となりました。売主様は今後に対するご不安がおありのようで、「子どもたちのために準備しておかなければいけない」という思いがあったため、ご成約が完了したときはほっとされていたように思います。

担当営業より

イエステーション郡山富田店

永山 恵智子

お客様がどのような思いで売買の相談に至ったのか、丁寧に聞くよう心がけています。個人的なことをストレートにお話してくださらない方も多いですが、「売って失敗した、買って失敗した」とならないよう、時間をかけて何度も面談を行っています。相続関係で悩んでいる方はたくさんいらっしゃいます。良い手放し方、良い活用の仕方があるかもしれないと思い悩んでいるよりも、ぜひ一度ご相談ください。日々多くの成功事例や新しい知識を学んでおりますので、様々なご提案をいたします。