お子さんたちに将来の夢を伺いました。親御さんの影響でしょうか「大きな庭つきの家が欲しい」と答えるお子さんもチラホラ。
素敵な家と犬とニコニコ家族の絵を描くお子さんもいらっしゃいました。子どもたちにとっても戸建ては、特別な存在のようです。ここでは、家を購入するメリットについてみていきましょう。
【思い通りの家づくり】
戸建ては、リビングやダイニング、トイレに至るまで自由にプランニングすることができます。
風呂でゆったりした時間を過ごしたいと広々とした空間を確保したり、湯船からの眺めを重視したりと独自の家づくりをすすめることも可能です。
ライフスタイルや時代に合わせて増改築を自由にできることも魅力の一つです。
【老後への安心感】
賃貸ですと、定年退職後に家賃を支払っていけだろうか、部屋を貸してもらえるかどうか不安に思われている方も少なくありません。
戸建てを購入すると、生涯住む場所に悩む必要がなくなり愛着もわいてきます。「将来、子どもや孫と一緒に住みたい」この夢は、賃貸ではなかなか叶えられないことではないでしょうか。
戸建てだからこそ、大家族で住むことができるのです。二世帯住宅とはいかなくても、1階は親御さんが2階は娘夫婦が使用することにより、お金にも心にもゆとりを持った生活ができます。
【子育てでのストレス解消】
子育て世代に根強い人気の戸建てですが、一番の理由は「のびのびと子育てができること」ではないでしょうか。
賃貸ですと、隣や上下の人の目を気にするあまり、休日も朝から外出している家族も少なくありません。
静かにしなさい!と怒鳴ってばかりでいるよりは、子どもを元気いっぱいに遊ばせてあげたい、自分も休日はゆっくり家で過ごしたいと考え始めると、戸建てに勝るものはないでしょう。
【ペットとの暮らし】
賃貸やマンションではできない楽しみがここにはあります。健康のために犬と毎日の散歩ももちろんですが、
大型犬をフリスビードックとして飼育し一緒にスポーツを楽しんだり大会に参加したりすることで視野が広がります。猫数匹と暮らすことにより一人暮らしのさみしさを埋めることもできます。
大きな水槽でアクアリュウムを楽しみながら熱帯魚を飼って自宅で自分一人だけの水族館で寛ぐこともできます。
【バイク・車を数台所有する】
賃貸の場合、1台以上車を持っていると別途駐車場代が必要になります。生活の必需品としてではなく趣味としてバイクや車を数台持ちたい方には、やはり戸建てではないでしょうか。
駐車場代はかかりませんし、休みの日には、車庫で車いじりやドライブなど余暇を満喫することができます。
駐車場が目の前ということも魅力です。賃貸の少し離れている駐車場では、車の中で眠ってしまった子どもを自宅に連れていくのもひと苦労です。
【趣味を極める】
自宅の一室をトレーニング室にしてしまいましょう。ジムにも通う必要もなくなりその移動時間もトレーニングに励むこともできます。
また、サッカーのドリブルやゴルフのスイング練習など周りに気兼ねなく行うことができます。
ピアノやバイオリンなどの練習、大型ステレオでの音楽鑑賞も心置きなく楽しむことができる環境を作りだすことができます。
夜遅くまで友人たちと飲んで大騒ぎも可能です。庭でバーベキューをして料理の腕前を皆さんに振舞うことも可能です。夏の夜、庭で自由に花火をすることもできます。
【癒しのガーデニング&家庭菜園】
賃貸のときは、狭いベランダで自分だけで楽しんでいたガーデニングも、雑誌の1ページのような庭づくりに挑戦することができます。
自分が癒されるだけでなく、ご近所さんの目を引くようなガーデニングを思う存分楽しむことができます。
いつ収穫したかわからないような野菜や果物をスーパーで購入するのではなく、自分で作った新鮮な野菜を味わいたい人には、戸建てが一番です。
無農薬野菜などにも挑戦することで、新鮮で健康的な野菜が食卓を彩ります。庭でたくさん収穫できたなら、ご近所さんにお裾分けすることで輪が広がります。
【資産価値】
住宅ローン上の建物評価は約20年と言われていますが、土地の価値は一生です。土地があれば、不動産を担保に老後資金を借りることができるリバースモーゲージを利用することもできます。
マンションでのリバースモーゲージを取り扱っている金融機関は、まだ少ない状況です。戸建てであることで、老後生活資金を工面することができます。
【地に足をつけて生活する】
親の転勤の影響を受けずに子どもにあった教育をと戸建て購入を考える方も少なくありません。小さいうちは、転校も苦にならなかった子どもたちも落ち着いて学校に通うことを望むようになります。
高校などは、転校によりガラリと雰囲気が変わることが考えられるからです。
戸建ては、自宅でゆとりを持った時間を楽しみたい人にはピッタリな買い物です。一度きりの人生。家族の成長に合わせた満足のいく家を手に入れて、豊かな生活を楽しみましょう。