今回は地域に新たにできたサッカースクールを紹介します。
子供を対象にしたサッカースクールで、宮城県の岩沼市で2022年4月に開校しました。

YUKI FOOTBALL SCHOOLとは?

 

 YUKI FOOTBALL SCHOOLは岩沼市出身の現役プロサッカー選手、大久保剛志選手が運営するサッカースクールです。
 
 幼稚園児を対象としたU6、小学1年生・2年生を対象としたU8。そして昨年、大久保剛志選手がアカデミーダイレクターを務めるYUKI FOOT BALL ACADEMYとパートナーシップ締結したは岩沼西サッカースポーツ少年団は小学生を対象としています。
 
 ちなみに岩沼西サッカースポーツ少年団は大久保剛志選手がサッカーを始めたチームであり、小学6年生まで在籍したチームです。全国大会出場の経験があり宮城県内でも有名な強豪チームです。
 
 大久保剛志選手がサッカーの楽しさを学んだ岩沼西サッカースポーツ少年団へ何か恩返しができないかと考え、岩沼西スポーツサッカー少年団に相談したことがYUKI FOOT BALL ACADEMYとのパートナーシップ締結のきっかけになりました。 
885BAC39-C8CB-4E0C-B91F-108A2366BD8F

取り組みについて

DF9E4588-84FA-4E73-95E0-1BC3E5432E5E
 サッカースクールでは、YUKI FOT BALL ACADEMYで作成・使用している指導メゾットを共有し技術向上を図っています。
現在はコロナの影響でタイへの渡航が困難な状況ですが、指導者同士の定期的な勉強会や子供達を交えたオンライン交流会など、積極的に行っていく予定です。
 また、岩沼西サッカースポーツ少年団がタイへ、YUKI FOT BALL ACADEMYが岩沼市へなど、双方で遠征や短期留学などを行い国際交流も行っていく予定です。

将来のサッカー選手も?

 既にYUKI FOOT BALL ACADEMYが主催する『YUKI FOOT BALL CUP』が2日間にわたり初開催されたこともあり、地域内外から強豪チームが参加し各カテゴリーで24チームで試合が繰り広げられました。
NHK NEWS WEB『大久保剛志さんがサッカー大会開催 ”震災復興を支援”』2022年5月21日掲載
 
普段の練習場所は岩沼市多目的グランドやグリーンピア岩沼等で、運が良ければ練習する子供たちの姿が見れるかもしれません。
地域に芽吹いたこのサッカースクールが地域に大きな風を巻き起こし、そして将来は岩沼市から新たなサッカー選手が誕生するのが楽しみですね。